寝るの好き

寝るの好き

人生で初めて海外生活している30代です。

ハリーポッタースタジオツアーinロンドンに行ってきた

イギリスに来て絶対行きたい!と思っていたイギリスのハリーポッタースタジオツアーに参加してきた。

ツアー代は大体£54で、約1万円!結構高い。。

ロンドンから出発なので、Eustonからnational railに乗って20分程度でwatford junctionへ。そこから無料で乗れるシャトルバスに15分ほど揺られて到着。

余裕を持って行動したければ1時間半は見ていた方がいいかも。

 

ギリギリ朝10時のツアーに間に合った。遅刻しても多分イギリスだから大丈夫でしょって気持ちで向かえたのでよかった。

入ってすぐ、グリンゴッツから逃げてきたドラゴンが実物大くらいでぶら下がっていてめちゃくちゃびっくりした。目も白濁していてすごくリアル。。

f:id:qtimesleep:20240204190529j:image

 

秘密の部屋のドアとか、すごく大きかった。

f:id:qtimesleep:20240204190506j:image

 

ウィーズリー家は温かみのある配色でかわいかった。

ボタンを押したら、セーターを魔法で縫うみたいな仕掛けが動いて面白かった。
f:id:qtimesleep:20240204190458j:image

 

燃やされたシリウス家のタペストリーに感動。
f:id:qtimesleep:20240204190513j:image

ホグワーツ特急は東京にあるハリーポッタースタジオと一緒なのかな?これ実際に中にも入れるのがびっくりした!

f:id:qtimesleep:20240204190510j:image

 

もちろん、壁でも遊べる。
f:id:qtimesleep:20240204190521j:image

 

コンパートメントの中にシーンごとの飾り付けがしてあって、テンション上がった!アズカバンの時にディメンターが襲撃してきて、ロンの手形がついてる窓とか芸が細かすぎて最高すぎた。。
f:id:qtimesleep:20240204190542j:image

 

ダーズリー家で手紙が舞っている演出も面白い!
f:id:qtimesleep:20240204190538j:image

 

マージおばさんのシーンとかそのまんま!アズカバンが一番好きなタイトルだから、テンション上がった
f:id:qtimesleep:20240204190449j:image

 

引っこ抜きもできたらしいんだけど、大人1人だど少し恥ずかしくて普通にスルーしてしまった。。
f:id:qtimesleep:20240204190526j:image

 

ナイトバスの表示が完全にロンドン市内のバスの表示と一緒で面白い!
f:id:qtimesleep:20240204190502j:image

 

今回のツアーで一番上がったのが、グリンゴッツの中を体験できるところ!映画とほぼスケールは同じだろうし、ベラトリックスに扮したハーマイオニーが「金庫を開けたい!」って言うシーンを思わずやってしまいそうになるくらい、リアルすぎました。
f:id:qtimesleep:20240204190453j:image

 

ベラトリックスの金庫の中もリアルリアル(リアルしか言ってないけど)、映画のまんまだ!ってなった
f:id:qtimesleep:20240204190546j:image

 

ドラゴンに破壊されたverのグリンゴッツもしっかりあります。
f:id:qtimesleep:20240204190517j:image

 

あとは絶対訪れたいダイアゴン横丁

箒とか本屋さんとか細部まで再現されていてまるでダイアゴン横丁を新入生になって歩いている気分
f:id:qtimesleep:20240204190550j:image

 

映画ができるまでにどんな仕事があるのか、という映画を作る仕事の紹介もあって、途方もない工程があるんだろうな、、と映画を作ってくださった関係者の人に心から感謝しました。私はその当時子供だったから何にも考えずに見てたなあ
f:id:qtimesleep:20240204190533j:image

 

最後に大きめのホグワーツジオラマがあり、ぐるりと見回せるようになっていて細かい校舎の装飾や校庭をじーっと見てました

Play station2か何かでハリーポッターのゲームをしてたのをぼんやり思い出した。

ホグワーツをぐるり散歩したいのに、ゲームの制限で透明な壁に阻まれるみたいな悔しさがあったけど、このジオラマから勝手に制限のない自由を感じました
f:id:qtimesleep:20240204190445j:image

 

ハリーポッターツアー、1人で行ったけどファン同士で行ったら楽しさ倍増なんだろうなあ!