寝るの好き

寝るの好き

人生で初めて海外生活している30代です。

イギリス生活が8ヶ月ほど経ちました。

以前ブログを書いていたのですが、自分語りが多かったり、メールアドレスで検索すると自分のブログとか出てくるのを見て、知人に見られてたらどうしようって強迫観念に囚われて、恥ずかしくなって消した。

これ何回も繰り返しているやつ。。

それでまたブログを書きたくなってこうやってブログを開設した。一般に公開する(ほとんど見られてないけど)何かを積み上げるって難しいなと思いつつ、またやってみる。

 

イギリスに住み始めて8ヶ月経った。

今の所の感想は、

・外食が気軽にできなくて辛い

・物価・家賃が高い

・遊ぶ選択肢が日本に比べて少ない

・人が優しい

・いろんな民族の人がいる

・みんな適当

 

ざっくりというとこんな感じ。

金銭的には豊かではないけど、ヨーロッパにアクセスもよく飛行機代も安いので、月に2回は海外に遊びに行っていて充実している。(飛行機で1時間〜2時間なので日本だと県外に遊びに行く感覚)

日本のいいところ・悪いところ両方見えて、ここに住んでよかったと思ってる。

ただ、最初のような積極性がだんだん落ちてきて新しい人と出会うような場所に行かなくなったのは反省点。

こうして英語も話さず家で引きこもっていると、なんのためにイギリスに来たんだろう、、と定期的に落ち込んでしまう。

今は次のフルタイムの仕事が始まる間の充電期間なので、こうやってのんびりするのも今しかできないことかなと自分に言い聞かせて自分のできる範囲で楽しもうと思う。